【無料で簡単!】私がここまで英語を話せるようになった3つの方法

英語
 
 

こちらのブログにお越しいただきありがとうございます。

Riokaです。

 

本日は現在英語講師をしている私が、どうやってここまで英語を実際に話せるようになった方法についてお話させていただきます。

今回はあくまでも「初心者~中級者向けの英語が話せるようになる」に絞って説明しておりますので、試験対策、英語上級者の方には向いておりませんのであしからず。

でも全てとても大事な方法です。

 本記事の内容
  • 全てのステップはほぼ無料です
  • 目標を決めて、映画を見て、使うという簡単ステップ
  • 英語ができる人は、ほぼ100%全員が実践しています

この記事は現在英語講師として自由に働くRiokaが書いています。

TOEICは900以上、IELTSテストでは7.5を取得、海外勤務歴7年、塾講師として家庭教師としても生徒さん成績UPに貢献しました。

その1. 目標を決める

全てはここからです。

今までの生徒さん全員にお伝えしています。

「はっきりした目標を決めてください。」

なんでもいいです。

「こうなりたいなぁ~」「こうしたいなぁ…」というふわっとしたイメージがあるのであればOK!

その後ははっきり言葉にして「〇〇が目標だ」と決めてほしいのです。

努力すれば誰でも英語力はつきます。

でも明確な目標がある人は英語の伸びが早いです。

そして期限を決めることを忘れないでください。

・世界中の人と会話したい

→世界中の人と1年後までに会話できるようになる

・TOEIC600点ほしい

→TOEIC600点を今年中にとる!

・ネイティブの友達と対等に話したい

→今度そのネイティブの友達と会うときまでに対等に話せるようにする

・ビジネスで英語を使いたい

3年後までにビジネスで英語えるようにする

Riokalife
Rioka

私は目標がなく最初の2か月ぐらいダラダラと英語を勉強していましたが、目標をばちっと決め、いつも見える場所に張り出してから勉強中もくじけたりぶれることがなくなりました。

あなたの目標を書き出し、壁にはっちゃいましょう。

目標を携帯のメモにいれましょう。

これで1つ目のステップはクリア!(やった~)

その2.映画を1本決める! 

What one likes, one will do best. (好きこそ物の上手なれ)

好きなものなら人間誰でも熱中してやりますよね。頑張らなくても楽しいから続きますよね。

だから上達が早いのです。

英語が本当に嫌いという方は人より努力が必要かもしれません。

苦手と嫌いは大きく違います。

苦手というのは「好きになる要素はあるけど難しいと感じていることが多く、できるようになってくると大好きに変わる可能性」を秘めています。

これはステップの中で唯一お金がかかるかもしれません。

NetflixにHulu加入している方やYouTubeで観るかたは別途でお金はかかりませんね。

何回観ても飽きない映画はありますか?

なにか1つ。逆に多くない方がいい。

映画に興味がないのなら、好きなドラマはありますか?

映画もドラマもあんまりの方は最近はまってる英語の歌はありますか?

Riokalife
Riokalife

私はDude, where is my car?という映画を300回以上見ました。Netflixにはもちろんないし、DVDも日本に売っていないかもしれないレア映画となっていますが。来る日も来る日もこの映画を見ては一緒にセリフを言ったり(昔はディクテーションとか呼ばれる英語習得方法はなかった!はず)、爆笑したりw

私の50%の英語力はこの映画から出来ています。冗談じゃありません。本当のことです。

追記:アマゾンで新品のDVDを見つけてしまった…。Dude, where is my car?は日本語では「ゾルタン聖人」か。これは人気上がらないわっ!

その1の目標を立てたら、その2は、何回も何回も何回もリピート。

お気に入りの映画があれば、映画のセリフを全部覚えるつもりで何回も観て、分からない単語やフレーズを調べる。

レモンや梅干しをみたらよだれが出てくるように、英語を身体に覚えこませる。

300回口に出して言えばその単語は、そのフレーズはあなたのものです。(やったね!)

その3. 覚えた英語を自分に当てはめて使う

何度も繰り返し使う

映画やドラマからお気に入りフレーズをゲットした後、参考書で勉強した後、

その後は何回使うかによって英語の定着度が変わります。

例えば、”Good morning” “How are you?”などは何度も使っているので忘れることはありませんね。

 

私はオーストラリアの換金所で働いていた時に以下のフレーズを毎日のように使っていたので文法も考えなくても出てくるし、話すスピードも速いです。

“Could I get verification codes for Travelers Checks… please? “(トラベラーズチェックの承認コードをください)

”Thanks for calling. Rioka’s speaking. How may I help you?” (お電話ありがとうございます。りおかです。いかがなさいましたか?)

自分の感情に合わせて使う

英語の定着度にはもう一つ大切なのは「自分との関係度」

つまりどれだけその英単語や英語のフレーズが自分に関係があるか

例えば ドラマで ”You cheated on me!” (あなた、浮気したわね!)

というフレーズがあります。これを声に出して練習するときは「あなたのパートナーが浮気した場面」を想像しながら。パートナーがいない場合は好きなアイドルを彼氏と想像しながら…。

自分の感情が入れば入る分、英語が染みつきやすくなるのです。

できればあなたが今している仕事、これからしたい仕事や生活ライフが描かれているドラマをお勧めします。

Riokalife
Riokalife

私?
おバカな2人組のSF映画であるDude, where is my car? は自分と関わりがあったかといわれると、まぁ、そうですね、あったかもしれませんw。

まとめ

その1. 今すぐはっきりとした時間制限付きの目標を決める

その2. 映画を1本決めてセリフをリピート練習 

その3. 覚えた英語を自分に当てはめて使う

もしよかったら私が初心者の時に使っていた参考書おすすめベスト3があります。

参考までにどうぞ。

すべては

What one likes, one will do best. (好きこそ物の上手なれ) 

そして

Where there’s a will there’s a way (成せば成る、成さねば成らぬ、何事も。)

頑張れ~~~!