【10分で習得】基礎英語③~Be動詞の否定と疑問形~

【10分で習得】基礎英語シリーズは全10回で英語初心者の方を対象にしています。

ちゃんと、しっかり勉強して何度も復習していただければ本当に短期間で英語のベースが出来上がります。

基礎英語①の~自己紹介~はこちらからどうぞ。

基礎英語②~Be動詞について~はこちらからどうぞ。

もしあなたが以下の2者のならこちらの【10分で習得】基礎英語シリーズがおススメです。

・英語学習者のビギナーである

・ビギナーを教える英語教師である

『10分間で着々と基礎英語を身に着けることが目標』ですのでとても細かい文法上の説明等が抜けている場合があります。またこちらは基本の英語ですので初級・ビギナー向けです。

この記事は現在は英語講師として国内外で自由に働くRiokaが書いています。オーストラリアの大学卒、TOEICは900点以上、IELTSテストでは7.5を取得、塾講師、家庭教師として実績あり、海外勤務歴7年。話せる英語力アップに貢献しています。

Be動詞の否定形はnotを入れるだけ

~じゃないです。と言いたい時はBe動詞の直後にnotを入れる

過去形も同じくwas wereの直後にnot

 

I am a student.

 I am not a student. (私は学生じゃないです。)

I am a chef. 

⇒ I’m not a chef. (私はシェフじゃないです。)

It was sunny. (晴れでした。)

It was not sunny. (晴れじゃなかった。)

It was 2:30. (2:30でした。)

It wasn’t 2:30. (2:30じゃなかった。)

練習してみましょう

My mother (She) was an accountant. (母は会計士でした。)

My brother (He)is a carpenter. (弟は大工です。)

My sisters (They) were designers. (妹たちはデザイナーでした。)

It’s sunny. (晴れです。)

It’s cold. (寒いです。)

It’s September 29th. (9/29です。)

It was Friday. (金曜日でした。)

It’s Sunday.(日曜日です。)

It’s 5 o’clock. (5時ちょうどです。)

It’s 2:30. (2時半です。)

It’s five fifteen.(5時15分です。)

Rioka
Rioka

am are isのすぐ後ろにnot を入れるだけです
簡単でしょう?


自分のことに当てはめて練習しましょう

I’m 30 years old. (私は30歳です。)

I’m not 30 years old. I’m 35 years old.

I’m a boy. (私は男の子です。)

I’m not a boy. I’m a girl.

I’m a student. (私は学生です。)

I’m not a student. I’m an office worker.
※office worker = 事務員

Rioka
Rioka

英語の習得は【どれだけ自分に当てはまるか、自分の状況で使えそうか】がキーとなります。自分と関係ないこと覚えても忘れるので、必ず自分に関係ある単語で覚えましょう。

Be動詞の疑問形は「be動詞を前に出すだけ」

① You are a student.

 Are you a student ? (あなたは学生ですか?)

He is a chef. 

 Is he a chef ?(彼はシェフですか?)

It was sunny. 

Was it sunny ? (晴れだった?)

It was 2:30. 

Was it 2:30 ? (2:30だった?)

練習してみましょう

① She was an accountant. (会計士でした。)

② He is a carpenter. (大工です。)

③ They were designers. (デザイナーでした。)

④ It is sunny. (晴れです。)

⑤ It’s cold. (寒いです。)

⑥ It is September 30th. (9/30です。)

⑦ It was Friday.

⑧ It’s Sunday.

⑨ It is 5 o’clock. (5時ちょうどです。)

⑩ It’s 2:30. 

⑪ It is five fifteen.(5時15分です。)

今日の覚える単語13個

chair:椅子

desk:デスク  

table:テーブル

light:ライト 電気

laptop: パソコン


now: 今 

today:今日

tomorrow:明日

yesterday: 昨日


bed:ベッド

doctor:医者

nurse:看護師

fruit:果物

まとめ

これで今のあなたは

・「自己紹介」がスラスラ言える

・Be動詞の過去形と疑問形が理解できている

・数字、月、曜日が分かる。

になってるはず。

次はDo動詞(一般動詞)です。このBe動詞が頭に入っていないと次でつまづきやすくなるので、しっかり内容が理解できた!と思う方のみ【基礎英語④~do動詞~】へ進んで下さい。