【10分で習得】基礎英語②~Be動詞~

【10分で習得】基礎英語②~Be動詞~

 
 

今日は英語の基礎となるBe動詞を学びます。

Be動詞をマスターするだけで沢山のことが英語で言えるようになります。

Be動詞には3種類あり、理解する。

・数字、月、曜日が分かる。

【10分で習得】基礎英語シリーズは全10回で英語初心者の方を対象にしています。

基礎英語①の~自己紹介~はこちらからどうぞ。

もしあなたが以下の2者のならこちらの【10分で習得】基礎英語シリーズがおススメです。

・英語学習者のビギナーである

・ビギナーを教える英語教師である

『10分間で着々と基礎英語を身に着けることが目標』ですのでとても細かい文法上の説明等が抜けている場合があります。またこちらは基本の英語ですので初級・ビギナー向けです。

この記事は現在は英語講師として国内外で自由に働くRiokaが書いています。オーストラリアの大学卒、TOEICは900点以上、IELTSテストでは7.5を取得、塾講師、家庭教師として実績あり、海外勤務歴7年。話せる英語力アップに貢献しています。

Be動詞は3つだけ-am is are

英語の一番の基礎はBe動詞です。

Be動詞は今の状態を表します。

イコールのような役割があり、日本語にすると「です・ます」

 

I(私)=am
He(彼)She(彼女)It(それ)=is
We(私たち) You(あなた) They(彼ら)=are

まずはこれを頭に叩き込む!!

cited from shawenglishonline Instagram

Be動詞を使って練習しよう!

①職業を言ってみましょう!

例文

I am a student.(私は学生です。)

I am a chef. (私はシェフです。)

I am a bus driver.(私はバスの運転手です。)

②あなたの近くの人の職業を言ってみましょう!

例文

My mother (She) is an accountant. (母は会計士です。)

My brother (He)is a carpenter. (弟は大工です。)

My sisters (They) are designers. (妹たちはデザイナーです。)

③今日の天気は?

How’s the weather today? (今日の天気はどうですか?)

例文

It’s sunny. (晴れです。)

It’s cold. (寒いです。)

Rioka
Rioka

最近の天気を言えればOKです!

基本的な天気

cloudy (曇っています)

raining (雨が降っています)

windy (風が強い)

hot (暑い)

③今日は何日?

What’s the date today?

It’s September 29th.

 

Rioka
Rioka

月は書けなくてもいいので言えるようにしましょう。
月については1日1つづつでいいので覚えましょう。
自分の誕生日の月は言えるように。

 

1月 January (Jan.)

2月 February (Feb.)

3月 March (Mar.)

4月 April (Apr.)

5月 May (May.)

6月 June (June.)

7月 July (July.)

8月 August (Aug.)

9月 September (Sept.)

10月 October (Oct.)

11月 November (Nov.)

12月 December (Dec.)

③今日は何曜日?

What day is today? (今日は何曜日?)

It’s Friday. (金曜日です。)

It’s Sunday.(日曜日です。)

Rioka
Rioka

よ~く会話に出てきます。全部覚えましょう!

Wednesdayは難しいスペルですね。

・日曜日 Sunday
・月曜日 Monday
・火曜日 Tuesday
・水曜日 Wednesday
・木曜日 Thursday
・金曜日 Friday
・土曜日 Saturday

 

③今何時?

What time is it now? (今何時ですか?)

例文

It’s 5 o’clock. (5時ちょうどです。)

It’s 2:30. (2時半です。)

It’s five fifteen.(5時15分です。)

Rioka
Rioka

1日のうちに時計を見て、口に出して今の時間をいってみましょう!

これは数字を練習するためです。one, two, threeと数えるよりも時間を練習したほうが楽しいです。

It’s 1:57.(It’s one fifty-seven.)

Be動詞の過去形 was were

もうbe動詞の3つは完璧に言えますか?

過去形になるとam と isはwas、areはwereとなります。

cited from shawenglishonline Instagram

今日練習したBe動詞を全て過去形にして言ってみましょう。

I was a student.(私は学生でした。)

I was a chef. (私はシェフでした。)

I was a bus driver.(私はバスの運転手でした。)

It was sunny. (晴れでした。)

It was 2:30. (2:30でした。)

まとめ

これで今のキミは

・「自己紹介」がスラスラ言える

・「Be動詞を理解している、過去形も言える」

・数字、月、曜日が分かる。

になってるはず。

しっかり内容が理解できたら、【基礎英語③~Be動詞否定と疑問形~】へ進んで下さい。